プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

●長崎の居酒屋「風と月」の店主・廣田です。

●夫婦二人(写真)で営業しています。

●「風と月」は長崎の食材、手作りにできるだけこだわった、個人店の居酒屋です。

●そこで、料理人としてのよしなし事を綴ってみたいと思い、雑文ではありますが記させていただきます。

●ぜひとも感想のコメント、気軽に下さい。
そして、どうぞ県外の方も遊びにきてくださいね。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

2015年7月 8日 (水)

写真deダイジェスト

またまた、ブログの更新怠けてしまってごめんなさいcrying

いろいろありましたので、写真でダイジェストします。

  

Img_4801 Img_4829_2お花見&裕子さんの誕生日会

途中、雨が降ったけどみんなでのんびり。

 

Img_4958_2営業中に陶芸教室
箸置きの作成です。

 

Img_4969 

Img_4977有田陶器祭り
お店で使うお皿探し。

 

Img_5013_2 

Img_5025_2 

Img_5044日本酒「玉櫻の会」
いろいろと、勉強させていただきました。ホントに楽しかったです。

 

 

これから、も少しマメにアップしますhappy02(反省!)

 

 

 

 

 

 

2014年11月12日 (水)

2014年11月11日(火) 「風と月」は三周年でした。

おかげさまで「風と月」はなんとか三周年を迎えることができました。今まで、ご利用いただい、お客様には本当に感謝の気持ちで一杯です。

鬼嫁様の「裕子さん」共々、今後ともさらにさらに精進する所存です。

なにとぞ、今後ともお引き立ての程、よろしくお願い申し上げます。

 

 

ということで、11日の常連の皆さんとの「ワイン・日本酒、飲み散らかし会」

Img_4523_2 

Img_4518 

Img_4514

お祝いもいただき、感謝感謝で

Img_4541 愉しいひと時を、皆さんと過ごさせていただきました。
四周年目指して、また今日から頑張りますsign03

 

2013年9月27日 (金)

「るるぶ長崎FREE秋冬」に掲載されました。

138_013

いい紙面に仕上がっていたので、安心と喜びですhappy02

ホテルや、観光スポットなどに置かれているそうで、観光客向けですね。

その撮影風景がコレ。

138_002

女性のカメラマンさんで、とても丁寧に撮影してくださいました。

彼女に感謝、ありがとうございましたconfident

 

さて昨日は「伊勢赤どり」を、新鮮な丸鶏で購入。焼き鳥と、パイタン鍋用と、試食で嫁と食べ散らかし。

138_011

やはりウマイ! 地鶏のような臭さや硬さが無いのに旨みはタップリという、私は他にこんな使いやすい鶏は初めてです。

【ちなみに、商品化はできないのですが、胸身を「鶏刺し」にして食べてみました。超絶の美味さで、感動ものでした。】

鶏さんは、近日中にメニューアップするので、どうぞお楽しみに!!

 

こないだ製作に行ったお皿が焼け上がりました。

138_012_2

鬼嫁裕子さんの粘土細工とおぼしき「灰皿」は、笑いとして傑作ですsmile

ゴッホの「ひまわり」に負けない花の絵付けは親父作で、他に類を見ない作品となっておりますので、ぜひ一度、照覧あれsign03

2013年8月 9日 (金)

今日は、8月9日 ナガサキ

138_083 今日も茂木のおばちゃん大漁でーすlovely

鱧ちゃん(お通し用)。ざっこ海老(唐揚げ用)。カレイは40センチオーバー(唐揚げ用)。ヤリイカ(刺身用)。そして、ワタリ蟹(茹で用)。

ワタリ蟹はオーダー時に茹でるので、激美味ですcancer

 

さて、またまた、ずぼらな性格のため、ブログを更新せずに大変申し訳ありませんでしたcrying

撮影だけは、事あるごとにしていたので、写真だけがやたらに貯まって(なのに私の小遣いは一向に貯まらない)。せっかくなので一部紹介しますね。

 

まずは、「風と月 陶芸会」の様子。

138_030 実家の庭先。

左から、母、嫁のアッコちゃんnotes、知らない風引きおばちゃん。

あっ、違った。母、バイトのアッコちゃん、鬼嫁の裕子さんcoldsweats01です。

この後私のいないと時に、嫁主導で私の「悪辣非道ぶりを語る会」が開催されてましたpout

138_039 陶芸室

138_042 私の作品、刺身皿

また、近々皿作りにいかなくちゃ。

 

んで、最近の県産酒。

138_072

いろいろ増えました。さらに増えると思います。

現在の県産酒は、常時、焼酎20種以上、日本酒6種以上取り揃えており、個人店としては県下一ではないかと自負しております。試飲し選択して、表情豊かなラインナップを取り揃えております。

 あまり関係ないけど、鬼嫁の写真。

138_052 雲仙地獄の一コマ

裕子さんと雲仙に行きました。貧乏暇無しなもので、三年ぶりの旅行。近場の小旅行ですが、私達には幸せな一時でしたhappy01

 

さて、今日8月9日は、長崎の原爆記念日です。

私の母方の祖父母は被爆者です。妻・裕子の祖母も被爆者です。

私達夫婦は、核兵器を断固として反対しています。

この場を借りて、原爆の犠牲で尊い命を落とされた方々への冥福をお祈りします。

 

 

2013年5月 1日 (水)

盛り上がりの女子会!

先日、女子会「古賀さん(なおっぺ)を囲んでの飲み会」が開催されましたsign03

 

133_001_3

みなさん、楽しんでいただけたようでありがとうございます。

133_002

最後は、玄関先でクラッカーを鳴らしてのお開き。

長崎の女子は陽気で可愛いですねlovely

  

さて、最近導入の生酒を3本。

133_003

生酒に合わせる料理なら、やはり生のもの。お刺身が一番かと思います。

日本酒好きの方、どうぞお立ち寄りをhappy02

2013年4月 5日 (金)

カミさん裕子の誕生日でした。

4月3日はカミさんの誕生日cakeでした。

多くの方から、お祝いをいただきありがとうございましたconfident

133_003 ※川崎直美さんからのプレゼント。

「鬼嫁の目にも涙」で喜んでおりました。

 

さて、本日の収穫物。

133_001_2

ひさびさの茂木ザッコ海老。⇒唐揚げ

型の良いエタレイワシ。⇒自家製オイルサーディン

新鮮カマス。⇒てんぷらにして、お通し

鱧ちゃん。⇒湯引きして、お通し

  です。

  

sunそうそう、皆様への報告があります。

なんと、「風と月」は、とうとう日曜日も営業いたしております。しばらくは無休です。

頑張りますrock

 

主人はオマケに無給ですcrying

頑張りますrock

どうぞ、「風と月」を応援してやって下さい。

2013年3月31日 (日)

スギゴケちゃん。

玄関先の小庭に、春らしく新しいスギゴケちゃんを植えました。

133_3

ついでに玄関先の花かごも、春らしくアレンジしました。

133_029

お花を買うのも、鬼嫁のカミサンを言いくるめなくてはいけないので、大変ですcrying

 

春らしく、新酒。季節限定の三本ですね。

133_011 右の二本は新酒です。

このお酒もカミサン言いくるめるのに大変でしたcrying

真ん中の「福田 しぼりたて本生」は、例年になく香りが強く出たそうです。お好きな方はお試しあれ。

2013年3月18日 (月)

大阪からのお客様。

「佐世保のおばあちゃんに逢いに来て、長崎は一人旅なんですhappy02

と言う、大阪の京都寄り在住のアイコちゃん。遊びに来てくれました。

133_014 ※写真中央

両脇は、カミさんの裕子と常連のアキちゃんです。お見送りの一コマ。

 

さて、季節柄だいぶ暖かくなったおかげで、実家の両親の「趣味の陶芸作り」にも拍車がかかってきたようで、いろいろと作品を持ってきてくれます。

その皿の一枚で、刺し盛りしました。

133_004

意外と盛り付けが決めやすいので気に入ってます。

 

話変わって、この冬季最後の「にごり酒」

133_019_2 ※三品とも県産酒です。

冬季限定の商品ですから、そろそろ終売です。

美味しかったです。仕入れでお世話になった酒屋さん、酒蔵さん、どうもありがとうございましたconfident

2013年3月 8日 (金)

自生の、「そんなバナナ?!」

今日もカミサンと二人、朝から散歩通勤sun。(もっとも私らの朝は、お昼過ぎなんですけど。)

 

途中、長崎経済学部の上流に矢場下橋ってあるんですが、畳一畳程の葉を何枚も付けた、明らかに南国の巨大な植物clubが自生し続けているんです。

133_004

今日見ると、今まで冬だったためか、枯れてまして。

嫁曰く、「あーあ、枯れちゃってるねぇ。」

……「えっ? そんなバナナbanana?!」

133_002

本当にバナナbananaが実ってました。

 

話し変わって、ウチはメインの魚屋さん(魚浩さん)と朝から電話での買いつけをするのですが、なにぶん布団の中で半眠りの中でのやりとり。

 

今朝は注文の中に太刀魚を一匹お願いしていたつもりなのに。届いたのがコレ。

133_010 サヨリ一匹

……「そんな、バナナbanana?!」

 

カミさん曰く「あんたホントに、サヨリって言ってたよ」とのこと。

初めての発注ミスです。

反省……crying

2013年3月 7日 (木)

「ボケと椿」

朝から寝ぼけ眼で出勤してたら、カミさんが「ボケよボケheart。綺麗に咲いてる~」と奇声を上げたので早速、撮影会。

ボケと椿の春爛漫が目に染みました。

133_005ボケと椿

撮影してたら、気分が乗ってきたので「春の新酒を探しに行こう」ということになり、酒屋さんの「諏訪の杜」へ立ち寄りました。

133_018 「諏訪の杜」さん

 

133_013日本酒いろいろあります。

ウチはこちらで平戸の「福田」を仕入れており、「新酒はいつ?」と尋ねたところ「今日から瓶づめが始まってます」とのこと。

近日、入荷しますのでお好きな方は是非遊びにきてください。

 

風と月 のサービス一覧

風と月
  • TEL050-3464-4151