プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

●長崎の居酒屋「風と月」の店主・廣田です。

●夫婦二人(写真)で営業しています。

●「風と月」は長崎の食材、手作りにできるだけこだわった、個人店の居酒屋です。

●そこで、料理人としてのよしなし事を綴ってみたいと思い、雑文ではありますが記させていただきます。

●ぜひとも感想のコメント、気軽に下さい。
そして、どうぞ県外の方も遊びにきてくださいね。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 長崎は、「くんち」が終わりました。 | メイン | きっと来る~♪ キットクル~♪ »

2012年10月17日 (水)

本日の海の獲物!

happy01海ん獲物ってゆうたっちゃ、潜ってきたんupごと聞こゆっばってん、そうじゃなか。茂木んおばちゃん達ん魚屋で、購うてきたったい。

あっこは、へん~upなか見たことん無かごたっとの、い~upぱいおってのお。よお通うとったっちゃ、知らんとのよ~upけ出とって、ときどきびぃっupくいすっばい。

 

とまあ、長崎弁でレポートしようとすると、とても読みづらいのでやめます。

で、本日の海の獲物!

H24_228

H24_227

H24_230

うげっ、なんじゃこりゃあ」と感想が出るくらいバカデカイwobbly

「あしや貝」とか言うらしい。 これが正式な名称かどうかは分からない。

サイズはハンドボールくらいあり、たぶん2キロちかくある。

軽く湯がいてスライスして酢醤油で美味い。本日のつきだしに使う予定。

 

もうひとつは「オランダ海老」

H24_226

出汁をベースに、薄口醤油と酒などであっさりと煮付ける。

特に頭のミソの味が濃厚で、酒のアテにはうってつけだ。

ただ、「オランダ海老」という名称も俗称のような気がするcatface

 

どうも私は、疑り深いタイプらしいshock

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

風と月 のサービス一覧

風と月
  • TEL050-3464-4151